フォロワー

2019-08-24

読んだ本(2019-#17):イオンを創った女― 評伝 小嶋千鶴子

[No.3084]

#17「イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子」

元部下が書いた評伝、ということを差し引いても、
この人はすごい人だな、と十分に感じます。
戦中の苦労、戦後の闇市とは付き合わない潔さ、
社員を守る強さと優しさ、そして厳しさ。

何かを成し遂げるには、ビジョンも必要だし、
パッションも必要だし、人に厳しい以上に自分にも厳しくないとダメだし、
優しくないと人はついてこないし。

リーダーたるもの、
人の意見に耳を傾け柔軟な発想とぶれない軸と心、が必要。
そして、優しさと厳しさ、のように一見矛盾すること、正反対のことを
一緒に抱えて、立ち止まらずにバランスを保ちながら突き進む、
リーダーシップとは、矛盾を抱えながらも突き進むこと、と得たり。

やっぱり難しそうです。
まあ、しかし、難しいということは、
簡単だったりもする、ということ?


0 件のコメント: