フォロワー

2019-10-14

母に言われたことの検証が始まります

[No.3104]

台風の動きに注目していて、
新幹線の予定運休の発表でバタつきましたが、
なんとか妻とチビ子と一緒に、実家に帰省しました。

母の七回忌をやろうと、お坊さんと日程調整したり、
身内や親戚に連絡したり、お昼ご飯をみんなで食べるよう手配したり、
粗供養やお土産の準備をしたり、
拙者が初めて、法事を準備した感じです。
まあ、実際は姉にいろいろやってもらい助かりましたが。

母と仲が良かった親戚や従姉妹達が集まってくれて、
久しぶりに会って楽しく過ごしました。
この七回忌までにあったこと、
戦ったこと、踏ん張ったことをみんなに報告しました。
みんなから、ようやった、と言ってもらいました。

母と以前話したことがあります。
母の母、つまり拙者の祖母が亡くなった後に、
母から聞いたのです。
おばあちゃんが亡くなって寂しくて悲しかったけど、
七回忌が終わったことから、少しずつ寂しさと悲しさが
軽くなったような気がする、と。

40歳代後半のおっさんでありながら、
読経の最中、お坊さんの講話、お昼ご飯の前のあいさつ、
と全てに涙を流した拙者でしたが、
果たして母が言っていた、
「七回忌が終わったら寂しさと悲しさが軽くなる説」
が正しいのか、そうでないのかの検証が始まります。
さてさて、どうなることか楽しみにしておきます。

0 件のコメント: