フォロワー

2020-02-03

毎日の日常でふと考える

[No.3136]

拙者も成長したからか、齢を重ねたからか、
ふとした瞬間に日常のありがたさを嬉しいと思うことがあります。

先日、自転車に乗って散歩と際物をしたのですが、
すいすいと進む自転車が、自分の歩行スピードよりも速く、
遠くまで行ける事が嬉しく、楽しいと思いました。

数年ぶりに会えた友人と楽しい時間を過ごせて、
会えていなかった十数年のことも飛び越えて飲んで笑って、
拙者の事を機にかけてくれていて嬉しかったです。

読もうと思って買っていた本を、
ソファーにどっかりと座って読んだ時間も楽しかったです。

確かにやらなくてはならない事はいろいろあるし、
情報が把握出来なくて困ることもあれば、
選択を絞り切れなくて迷うこともあります。
仕事でもプライベートでもどちらもです。

生来の呑気さ、小心者のくせに楽観主義、取柄はガッツのみ、
という要素が組み合わさって今の拙者があるのですが、
今は心が少しタフになったと感じます。
睡眠時間も以前と比較して取れていることも大きな要素と思います。

なりたい自分やあるべき姿をイメージする。
必要な努力や準備を考えて、コツコツ頑張る。
自分でこのような気持ちになれているので、
落ち着いているし、不安はあるけど、
今を嬉しいとも思えています。

以前、大きな不安を抱えて受験勉強をしていて、
ストレスで歯茎が腫れてしまって痛みがあるままで受験。
なんとか結果は滑り込みセーフだったと分かった翌日に、
ふと見上げた空が青かったのを見て、
「空って、こんなに青かったっけ?」と自問したことを忘れていません。

日常でどんなに忙しくて、不安になって、疲れても、
ちょっと立ち止まって、空を見上げたり、深呼吸して、
音楽を聴いたり、温かいコーヒーを飲めば、落ち着けます。

今またクリアーすべきハードルがあります。
次々とハードルがある人生をエンジョイするのが、
多分拙者流の人生なのだと、今は思えます。
そしてきっと何とかなります、してみせます。

こうやって今はガッツが出せています。嬉しいです。

0 件のコメント: