フォロワー

2020-07-18

キス 鱚 Sillaginidae


[No.2610]

夏の季節の思い出の一つは、
砂浜で投げ釣りをして、
カレイやキスを釣る、です。

仕掛けの選び方、作り方、餌の付け方、
竿の投げ方を教えてもらえば、
小学生でも50〜60mは投げられます。

カレイが狙いなのに、なかなか食いついたタイミングで竿を引けず。
なんとなく釣れた、がキスだったような印象が残っています。
キスを釣って帰ると、塩焼きとかフライで美味しいので、
オフクロも喜んでくれた思い出があります。

今日はスーパーでキス(オーストラリア産)を発見しゲットー
オーストラリアのキスは、ダイオウギス(Sillaginodes punctata)が有名で、 
最大で全長70cmに達する大型種。オーストラリア近海に分布し、日本には生息しない。
全身に褐色の小さなまだら模様がある。(wikipediaより)

ということは、拙者が買ったのはダイオウギスだったのか?
全長は20cmくらいだと推察しますが。 
小麦粉をまぶして、パン粉をつけてフライで美味しくいただきました。
揚げたてをいただき最高です。
実家の田舎では、よくキスを近所からいただいたものです。
塩焼きも美味しいし、フライもいい。
キスって高級魚なのだと、20年前の都会で知りました。

0 件のコメント: