フォロワー

2020-08-05

饂飩1杯の値段や価値

道頓堀今井のきつねうどん:800円

[No.2622]

久しぶりに自宅メニューを
うどんにしようとなり、
それこそ久しぶりに
道頓堀今井のきつねうどんセットを
購入し、ランチとなりました。

太麺ですが、ふわふわの中にも
コシのある独特の噛み応えで
なか卯のきつねうどん:並400円
昆布だしの効いた、
飲み干したくなるスープ。
やっぱり美味しいなぁ、
の思いを再びです。

美味しいうどん、と言えば
なか卯のきつねうどん、
は外せません。
東京での独身時代、
おいしいうどんが食べたいと
思って、なか卯の関西ダシの
きつねうどんを猛烈に欲して食べた
ことがありました。
なか卯のざるうどん:並盛り390円

22:00頃に仕事を終えて、
23:00頃に自宅最寄り駅に到着し、
空腹を何度も満たしてくれたのは、
なか卯のざるうどんと親子丼でした。

いったん先に
生姜を効かせたダシで
ざるうどんを食べて、
さらに七味を効かせた
あったかい親子丼を頬張る。
そうやって空腹を満たして、
帰宅して即寝、
ということも多々ありました。

なか卯の親子丼:並490円
久しぶりに食べた
今井のきつねうどんは、
やはり美味しく、
なか卯のきつねうどんの
2倍の価格であることも
たまにであれば拙者は許容します。

なか卯のざるうどんと親子丼を
合わせて食べる機会は今はないですが、
当時は、今井のきつねうどん1杯よりも
なか卯のざるうどん+親子丼を
欲していたのは事実です。

ちなみに、
独身時代の自宅最寄りのなか卯では、
拙者が独自カウントしたデータですが、
30分くらいに来店したお客さん10人のうち
7人が親子丼を注文していた、
ということもあり、なか卯の親子丼人気は相当だ、と思っていました。

駅のホームで急いで食べた立ち食いうどんの美味しさも、また特筆すべきであったり、一概に価格と価値(想いを含めて)は比例もしないのが、うどんの面白さや良さだね、とも思います。

しかし、このつぶやきと叫びのメニュー、いずれも炭水化物です、嗚呼。






0 件のコメント: