フォロワー

2020-11-22

読んだ本(2020-#36): CHEESEBURGERS

 [No. 2682]

 #36 「CHEESEBURGERS」 Bob Greene

いろいろまだまだ挑戦したい、しなければならないことの一つに、英語の読み書き話しを強化する、があります。もっと学生時代に英語を勉強すればよかった、大学時代に留学すればよかった、働き始めてからもTOEICの勉強して、テスト受けていればよかった、後悔は積み上がるばかりです。

悔いてばかりいても1mmもよくならないので、できるところからコツコツと頑張っておりますが、華々しい成果はなかなかなく、であります。

ボブ・グリーンといえば、アメリカの有名なコラムニストです。20年以上も新聞シカゴ・トリビューン のコラムを連載していたとのこと。名前は知っていましたが、8年くらいに前にふと書店でボブ・グリーンのコラムの英語のままの文庫を見つけ、いつか英語のまま読んでやろうと購入。3週間前に久しぶりに手に取り、ようやく読み終えました。

チーズバーガーってタイトルなのに、表紙のイラストは果物、なんで?ではあります。ちなみにチーズバーガーとは、本人が好きで好きでたまらないもの、という意味が込められているらしく、盛り込まれたコラムは、本人珠玉の作品たち、ということでしょう。

田舎の高校生活、モハメド・アリとの同行取材、女優メリル・ストリープのインタビュー、野球好きな少年がビジネスマンになった時の感慨、大人になってからも覚える父や母への思い、など、生まれた年代も国もキャリアもボブ・グリーンさんとは異なりますが、共感できるところも多く、またへーと驚くこともあり、読んでいて快適でした、英語である以外は。

意味がわからない単語をいちいち調べずに、勢いとノリで読み終えました。まだまだ知らない英単語はたくさんありますが、なんとか量を読んで見て、自信も感覚もしっている単語量も増やして行こうと思います。

 

0 件のコメント: