[No.2676]
拙者自身は、決して寝起きがいい子供ではなかったです。夜更かししていたわけではなく、特に小学校時代なんてひたすら眠かったです。9時くらいに寝て、6時45分くらいに起きていたので、9時間くらいは寝ていましたね。
最近、チビ子の朝起こし役は拙者です。起こすのがかわいそうなくらいに気持ちよさそうに熟睡しています。声をかけても反応なく、背中をさすっても声もなく、足の裏をくすぐると足がバタバタして危ないのでやめて、結局いつも鼻をモゾモゾ触って起こします。
チビ子も8時間くらいは寝ていますが、もう少し寝足りないようです。遊んで夜更かししているわけではなく、好きなお稽古事の仕上げ時期であり、勉強の塾も頑張っているし、やることの量が今多いのは事実だと思います。
子供らしく楽しいことをして、周囲からの勉強の遅れが生じても受け入れるか?
周囲の子供に遅れないように、塾での勉強と塾の宿題を優先させるか?
睡眠時間を削ってでも子供にテスト勉強をさせて成績を上げた方がいいか?
そんな問いや迷いを、拙者も頭に抱えたままで日常を過ごし、どうしたらいいんだろうな、と考え続ける毎日です。確かに難しい要素を複合的に含んだ問いではありますが、解決策は思いの外シンプルなんだとも思います。
拙者も、オフクロには「早くしなさい」と言われまくっていました。
学校への通学途中まで、チビ子と手を繋いで温めて、いろいろ話しながら歩く時間は、コロナ禍だからこその時間です。きっとチビ子にとって、我が家にとっていい解決策や方法があるのだ、と楽観してはおります。
0 件のコメント:
コメントを投稿