フォロワー

2020-11-11

喜んでもらえることこそが喜び

[No.2675]

楽しいこと、嬉しいこと、がたくさんあるといいですが、自分でなんとかできたり、なんともできない事情の毎日にいると、つらいこと、悲しいこと、残念なことも体験しなければなりません、当たり前ですけど。

でもできれば、自分が守りたい家族や知人には、少しでも楽しいこと、嬉しいことが多いといいな、と拙者はおっさんになって本当に思います。

先日、久しぶりに甥っ子と姪っ子を交えて会えました。二人に心ばかりのプレゼントとお祝いのメッセージとアクションを伝えました。本当に喜んでくれて、こちらが嬉しくなりました。

開封して、身につけて、ポーズして、ニコッと笑ってはしゃいで。一緒にハンバーガーを食べていたのですが、その光景を見ながら、喜んでもらえることこそ、我が喜びとするのはいいな、と感じました。今までいろんな方々に、様々な機会や場所でお世話になって、助けてもらってきたはずですし、数え始めたら、こわくなります。

そんなことを感じるようになった、と西の方向を眺めながら、母や大事な先人に話しかけて見ました。返事は聞こえませんでした、まあ君も少しは成長したな、という感じの言葉はかけてもらえそうです。

0 件のコメント: