フォロワー

2021-04-30

トミカ No.93 三井造船 ホバークラフト










[No.2788]

急に思い出しました、このミニカーのことです。

拙者の幼少期は、おもちゃをねだって買ってもらった記憶はありませんが、ミニカーは父の勤務地からの休暇帰省の度に、お土産としても買ってくれていました。

おそらく、全部で150台くらいは数えたことがあります。大きめの工事車両や、レーシングマシンなどいろいろですが、トミカ製がお気に入りでした。サスペンションがしっかり効いているし、よく走るからでした。

中でも思い出されるのが、このホバークラフトです。空気の力で、陸上も水上も氷も関係なく進む機構や力強さに興味を引きましたし、定期航路で運行されている様子も見たりして、乗ってみたいな、と思ったりしてましたし。

実家の押入れの、あそこらへんに、お煎餅が入っていた朱色の缶にミニカーをしまっていたと思うのですが、親戚の小さい子にあげたりして、だいぶ数は減っていただろうけど、全部なくなってはないと思います。

もともとは200円くらいだったと思いますが、今オークションで3,950円です。

大人買いする?、いや、懐かしく思い出すだけで十分だと自重します。物を手に入れるのではなく、思いを大事にするで十分です。でも気になる。

0 件のコメント: