フォロワー

2021-04-28

子どもの寝顔

[No.2787]

ぐっすりと寝ている寝顔を見ると、ホッとします。嬉しいなと思える瞬間や気持ちを、健康でいることに感謝を忘れないように、日常のありがたさを忘れないようにしたら、イライラもだいぶなくせそうなことに、今ようやく気が付きました。

チビ子のテストの点数に一喜一憂したり、科目ごとや単元ごとの理解のギャップにハラハラしたり、なかなか宿題や片付けに着手しないことにイライラしたりすることはありますが、父ちゃん母ちゃんが、おおらかな気持ちでどっしりと構えてあげるのは必要だと思います。

まあ結局、どっしりしているように見せて、あれこれと事前に確認したり、配慮したりするわけですけども。

0 件のコメント: