フォロワー

2021-05-28

万華鏡という名前のアジサイ


[No.2806]

万華鏡という名前のアジサイで、島根県のアジサイ農家さんが開発したそうです。小ぶりで凝縮してして、それでも爽やかな感じがとても好きです。

誕生日プレゼントに家族からもらって、3回目の開花です。

アジサイは、梅雨の時期にきれいに咲いてくれるし、お世話も簡単で、割と自然な環境でも強いというのが好きな理由であります。

拙者が生まれて病院に、お見舞いに来てくれた祖母が、病院のごみ箱に捨てられたアジサイの花がきれいだったから持ち帰ったそうです。祖母の家の庭に植えられたアジサイは、4年後に拙者の自宅が建てられた時に祖母からそのアジサイを譲ってもらい、今では我が家の庭先に自生したアジサイみたいになっています。毎年、母から咲いている、と報告してもらってましたし。

これが拙者がアジサイを好きな大きな理由です。アジサイを見ると、祖母や母に思いを馳せることができますし、アジサイのようにそんなにいい環境でなくても、梅雨というしんどい時期にきれいに咲いて喜んでもらえるし、ごみ箱からよみがえるし。

0 件のコメント: