フォロワー

2021-06-16

NHK ラジオ ビジネス英会話

[No.2817]

友人や知人からラジオ講座での勉強やトレーニングの事を聞くたびに、自分でコツコツ努力するのはすごいな、とは思うものの、自分でやってみるには億劫だったり、そこまでやろうとする気持ちにもなれなくて、ダメな感じでした。

もう少し、英会話が上手くなりたい、特にリスニングの力を上げたいなと感じる日々で、オンラインの英会話の先生(確か、アフリカのザンビア在住の女性だった)から言われたのです。「毎日15分でいいから、英語の本を読んだり、スピーチを聞いたりしたらリスニング力は向上する、本当だからやってみて」みたいな感じで。

試しにテキストを買って、平日の22:20にはテキストを開いてラジオを聞いています。今3週間目ですね。
テキストは、読むだけでもいいから、とにかく半年続けてみてください、とのことです。
知らない、普段の会話の言い回しが英語にもたくさんあるな、知らない英単語もいっぱいあるな、と気持ちが凹みそうになりますが、ラジオ講座の先生の英語での会話が、少しずつ一語一語クリアに聞けて識別できているような変化も感じます。

今ではインターネットでラジオをストリーミングで聞けますし、ツールや情報を駆使すれば、あとは自分のヤル気次第で、成長も進化もできるな、と再認識です。
四の五の言わずに、とにかくやってみて、力を伸ばせばいい、ということ、ただそれだけですね。

0 件のコメント: