フォロワー

2021-09-07

20年以上の付き合いのある 友人と○年ぶりに会える

http://sakiyouj.blogspot.com/2011/01/blog-post_10.html
http://sakiyouj.blogspot.com/2011/01/blog-post_10.html

[No.2875]

社会人になって最初に勤務した会社、いろいろありました。拙者の至らなさはもちろんありましたけど、ビジネスマンとしてのキャリアを考えた場合に、自分の目標がそこにはなかったので転職することになりました。




https://livedoor.blogimg.jp/expat_santaclara/imgs/c/f/cf267e6b.jpg
経営者の言動、振る舞いは、拙者は言えるものではなかったですが、やはり尊敬できるものではなく、ビジネスの成功者と評されたとしても、自分はその下で働きたくないと確信した、精神的にしんどい期間もありました。



そんな中でも、一緒にビジネスの成果を出そうと奮闘したり、折れそうになった気持ちを助けてくれた友人2人は、今でも友人付き合いがあります。住んだり働く場所が離れているので、会うのは数年に1回、SNSなんてやりあわないので、ほとんどメールもしませんが、何かあれば必ず相談してみたくなります。

こんな付き合いができる友人ですが、一緒に働いていた期間は2年しかない、です。濃厚な2年だったと思います。今でも、その時のことを思い出せば、少々のことは気にしないでいいし、踏ん張ることもできました。

来週、その友人が一時帰国中で、会えることになりました。直接会うのは何年ぶりだろう?

きっとまた、同じ話、エピソードで盛り上がりそうです。一応念のためにネタをメモ。

  • クリスマスイブの遠方倉庫での作業
  • エッグプラントは、ナースー
  • 朝から「ピラミッド作りに牛乳が必要」
  • サンノゼ
  • 同じ通りの名前が、市内に複数ある場合の注意
  • DMの資料作り、封入を徹夜で400通
  • 通信販売の販路

写真は、サンノゼの思い出の風景です。昔過ぎてスマホもない時代でしたので、今回はWEBで公開されている写真をお借りしております。まだインターネット初期、SNSもなかった時代で日本語に飢えたし、給料を大事に使おうと思えば、日本食もなかなか食べられませんでした。それでも、エネルギッシュで、空も道路も広く、豊かなシリコンバレーを体感したことは、とても貴重な経験でもありました。

サンノゼからサンフランシスコまでクルマを運転して、時速60kmで走っていたら、実は60マイル→約時速90kmだったこと、カープールを知らず、白バイに止められて質問されて驚いた話など、今は笑えるけど、その時はドキドキだったエピソードはたくさんです。

0 件のコメント: