フォロワー

2021-10-13

読んだ本(2021-#45):BUSINESS-DO

 

[No.2875]

#45「BUSINESS-DO」Hiroshi "Mickey" Mikitani

楽天の創業者であり最高経営責任者の三木谷氏のビジネス道、英語のトレーニングもかねて読みました。88の見出しがあるので、少しずつ読み進めましたので時間もかかりましたが、1つ1つの見出しに込められた想いやエピソードが、わかりやすかったです。

著名な起業家であり経営者ですが、拙者にわかるように突飛な奇抜なアイデアというよりも、とても合理的で、勤勉で、情熱のある言葉に、励まされた感じがしました。

優れたアイデアやひらめきばかりではなく、考え抜くこと、挑戦してみること、諦めないこと、そのようなマインドセットを持つだけでも、ビジネスで成果を出せる、という気持ちにもなれました。

実際の仕事では、失敗もしたくないし、成果を早めに出したいわけですが、コツコツと続けるとか、やり抜くとか、失敗してもまたやってみる、という気持ちや行動は、やっぱり大事ですね。気に入ったフレーズを、備忘でメモ、メモ。

You have to lose your balance in order to walk.

It is easy to decide what you will do, but difficult to decide on what you won't do.

There is no single path to success.

この3フレーズを思い出すだけでも、ガッツは出て来ます。

0 件のコメント: