フォロワー

2026-06-28

読んだ本(2026-#53):ドイツ人の時間の使い方

[No.4182]

#53「ドイツ人の時間の使い方」松居 温子

前職では、ドイツには10回くらいは出張していると思います。現地役員、ITやガバナンス関連のメンバーとはいろいろ話したり、助けてもらったり、飲んだりと過ごしたいい思い出です。最初はすごく緊張したんです、迫力あるし、なかなかこちらの説明に納得してくれないし。

でもだんだん分かった気がします。論理的に矛盾がないこと、取り組むことのメリット、お互いの役割を明示すれば、とても取り組みがスムーズになることを。この本を読んで、そんなことを思い出しました。

確かに、無駄なことへの嫌悪感や自分の役割を超えた部分には立ち入ってくれないことは、この本の通りでした。

でも、いろいろ話すうちにこちらの事情も分かってくれて、余計に準備してくれたりサポートしてくれたことも多かったです。お互いに第二外国語である英語で、頑張って仕事した甲斐もあったし、いい経験でした。

0 件のコメント: