フォロワー

2021-10-14

芝生に寝っ転がって空を見上げる

[No.2876]

芝生に寝っ転がって、空を見上げて撮りました。

約2年前の2019年11月4日にも、ここで寝っ転がって撮ってます。

2年でいろいろあったなぁ、と思いつつ、移りゆく雲をのんびり眺めています。拙者が子供の頃は、浜辺で寝っ転がって、よく空を眺めていたもんです。

空の雲、青空の青、木々の緑、当たり前の色彩なのですが、忙しい日常ではその色にさえも気づかないこともあります。

拙者のエピソードですが、友人の就職内定が決まり、お祝いの食事会や飲み会で喜びを共有して酔って帰っても、自分の進学試験の受験勉強が不安で寝れず、酔ったままで英語文献を読んだりしていました。友人の内定獲得は嬉しいのですが、自分の試験が近くなり、自分の部屋と図書館の往復で、気分も晴れやかにならず、不安に押しつぶされそうになりました。

歯の治療した箇所が痛むので、試験日の3日前に虫歯治療をするものの、虫歯ではなく精神的なストレスによる歯茎の炎症で、歯茎が腫れたまま試験を受けることになりました。

運良く?試験に合格した帰り道、季節は10月中旬、学校からアパートまでの帰り道を歩きながら、空ってこんな青だったっけ?と感じたことをよく憶えています。

どんなに忙しくなって、精神的に疲れたり緊張が続いたとしても、深呼吸をして、周囲を見渡して、冷静や友人や知人にアドバイスを求めないといけない、と思えるのも、このエピソードを忘れていないからです。たぶん、これからも忘れないし、チビ子にも伝えていきます。

0 件のコメント: