フォロワー

2021-10-25

読んだ本(2021-#48):ルドルフともだちひとりだち

[No.2884]

#48「ルドルフともだちひとりだち」斉藤 洋

チビ子がオススメの本を読んでいます。児童書だとは思うのですが、猫仲間のそれぞれの生活環境や事情、飼い犬・猫と野良猫の関係やコミュニケーションなどが食い広げられていますので、人間の実社会、子供達の日常とも受け取れる内容です。

利害関係の有無、信頼や相互に依存する、または助け合う関係が築くことはできれば、楽しくなったり、頑張れたりします。大人だってそうですし、子供だってきっとそうです。

チビ子の宿題や勉強を一緒にやったり、教えてあげたりすることもあるのですが、子供が困っている様子が、解けたりわかったりした時の、あのキラキラいした眼をみるのは、とても嬉しいことです。

家族だけでなく、メンバーや友人の困っている、を助けてあげられるのはとても嬉しいことです。黒猫のルドルフは、トラ柄猫のイッパイアッテナに助けてもらうことや教えてもらう事が多かったですが、前作ではルドルフが強敵に立ち向かいイッパイアッテナを助けるシーンもありました。

実生活では、拙者がルドルフになることも、イッパイアッテナになることもある訳ですけど、助けてあげられる、教えてあげられる機会が多くなれば、きっと拙者も誰かの何かの役に立てている、ということだと思うのです。

0 件のコメント: