フォロワー

2021-12-01

隣テーブルの楽しそうなおじさん→シェフやパティシエやソムリエ→世界で活躍するテノール歌手とかわいいお嬢さん


[No.2904]
妻と外出して、コーヒーでも飲んで休憩しようと入ったカフェ。左隣のテーブルはカップルがパフェをあ~んして食べている感じでした。右隣のテーブルは、おしゃれなおじさんが、買い物帰りに一人で来店し、美味しそうな食前酒を楽しんでいる様子。
おつまみの一つ、ドライトマトとベーコンの和え物がとても美味しいみたいで、お店のスタッフにもこれすごく美味しい、とお声をかけていらっしゃいました。あまりにも美味しそうなので、ついつい話しかけたところ、カフェなんだけどパスタや他のメニューも、本場ナポリのお店と同等かそれ以上に美味しいこと、人気で行列の店はたくさんあるけど、実際にはそんなに美味しくない店が多い事、などざっくばらんに会話が盛り上がるうちに、結局妻と私もコーヒーではなく、アペロールの食前酒とおつまみをいただくことになりました。

話に聞いた以上に飲みやすく、そして美味しいので、その後も会話はワイワイと進み、とても楽しい時間になりました。パスタも美味しいので、チビ子も次に連れて行ったり、そのうちシェフやパティシエやソムリエのみなさんとも知り合いになり、いろいろ教えてもらったり、おススメのメニューを楽しむようになりました。
シェフは、チビ子のパスタ好きを熟知されており、チビ子にスペシャルなパスタを作ってくれたり、我が家お気に入りのお店になりました。

何度か行くうちに、あのおじさんともお店で再会し、今度はお互い家族同士でテーブルを隣に食事を楽しむようになり、おまけに奥様には、妻とチビ子にプレゼントをいただくことにもなりました。田舎の知り合いから送っていただいた西条柿を、おすそ分けして喜んでいただいたのも、嬉しかったです。

残念ながらお店が閉店することになったと聞き、何度か足繁く通い、最後の営業日にも伺いました。シェフに双子のお子さんが誕生されたとのことで、少しだけお祝いをお渡しすることも出来ました。

閉店をお知りになった、ナポリで長年活躍されている、競馬のG1で国歌斉唱したり、ローマ法王庁ともいろいろご活躍されているテノール歌手の方が来店され、店舗スタッフとお客様に生歌を披露していただきました。迫力のある美しい声でした。まだ幼いお嬢さんは、眼がクリクリで笑顔、チビ子と一緒に手をつないで遊んだりもしてました。
おまけに会話させていただきまして、歌の事、イタリア生活の事、お話を聞いて楽しい時間でした。

お店は閉店となってしまいますが、お店の皆さんとは次のお店でもお会いできるし、知り合ったおじさん家族や、テノール歌手の方とのつながりは続きます。

たまたまカフェの隣テーブルに座ったという偶然が、こんなに素敵で予想外の人との出会いが生まれて、人生が豊かになったと実感します。
豊かさとは何か、という問いに、いろんな解があると思います。また解は一つでもないと思います。

確かなのは、あの隣テーブルのおじさんと会話してみたから、今味わえている豊かさがあるという事です。いい人との出会いが、またいい人に知り合える機会を作ってくれました。こうやってどんどん繋がっていく感じを嬉しく思います。
写真は、アペロールの食前酒、シェフがチビ子をターゲットに作ってくれたパスタ2品です。



0 件のコメント: