フォロワー

2022-04-04

これまでお世話になった友人に少しでもお返しできるか

[No.2983]

毎日楽しいことばかりならいいのかもしれませんが、実際は嫌なこと、腹立たしいこと、やるせないこと、もあります。

拙者、いろいろ家族にも話しますけど、どうしてもしんどい気持ちがどうにもならない時がありました。大人のズル休みをしてみたり、上司に相談してみたりもしましたが、よく知ってくれている友人に聞いてもらったり、会って話せたことで、これまで何度も救われたと思います。

今まさに、悩んだり、不安だったりする友人もおりまして、なんとかこれまで助けてもらったお返しとばかりに、何か力になってあげたいのですが、特に優れた意見や解決策を提示できるわけでもないとは思います。

離れて生活していますからなかなか会えませんけど、メールもあるし、このブログもあるし、会おうと思えば会えるし。

拙者の経験からですけど、とにかく睡眠時間は7時間くらいとること。寝付けなくても、眼を閉じて布団に入って、横になっているだけでも体は休まるから、と看護婦を長年していたオフクロも言ってました。

しんどくなれば休むこと。仕事や何かの役目を頑張りすぎて体調を悪くしても、会社や誰かが守ってくれるのを期待せずに、自分で守ること。ちょっとくらい休んでも大丈夫。

何か熱中できることがあると、もっといいですね。悩みや辛さを忘れて没頭できることです。拙者の場合はテニスでした。テニスボール、相手の動きを見れば、他のことを気にする余裕もありません。

どんなに冬が寒くて長くても、やっぱり春は来るし、桜もきれいに咲きます。無責任に聞こえてしまうかもしれませんが、なんとかなるものだ、と拙者は自分に言い聞かせてきたし、これからも言っているだろうと思います。

0 件のコメント: