フォロワー

2023-10-19

ワカサギで季節を感じる2023年秋

[No. 3326]

我が家での食事、お肉も野菜もいいですが、魚好きです。特にお刺身が好きですけど、暑い季節は(あまり)お刺身を食べないようにしているので、秋や冬になるとお刺身も魚の登場も多くなるような気がします。

サクラエビ、イカ、ワカサギ、ブリなどが拙者の感じる季節の魚です。サクラエビは、春と思っていましたが、スーパーでは割と夏も秋も手に入る感じです。冷凍技術の進歩か、いろんな場所での漁が出来るからか。

先日妻とチビ子がスーパーで買い物してきて、ワカサギあったーと喜んでいました。はい、素揚げをするのは拙者の役割です。

塩と水で洗って、小麦粉をチビ子がまぶしてくれて、フライパンで薄めにオイルをひいて揚げます。揚げたてのホクホクを、塩で食べるのです。塩加減とワカサギの甘い感じが絶妙です。

自宅のレイアウト上、リビングまで揚げ物の香りが長続きしてしまうのは致し方なし。

ワカサギの天ぷらも美味しいから、今度は天ぷらで、大根おろしとつゆで食べてみたいなぁ、と思いました。

0 件のコメント: