[No.3611]
#3「それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~ 」奥乃 桜子
チビ子から借りたシリーズ、です。
以前の会社で商標調査や登録を担当したことがあります。弁理士さんと打ち合わせをして、対象分野(商品やサービスうなど)を絞り込んだり、して実際に商標登録もしました。まさかビジネスの興行主から使用不可、という回答が後出しジャンケンが来るとは思っていませんでしたけど。
業務委託、協業などの契約については、弁護士の方と一緒にお仕事したこともあります。
製造業の会社で仕事していた時は、技術特許の申請や審査、本当に守りたい技術情報は、特許申請せずに、自社内で営業秘密として厳重に管理する実態も聞くことがデキました。
拙者のような業務経験をしていない人は、商標、特許や契約の仕事は、専門家だけしか担当できない領域、自分にはできないと思うかもしれませんが、そんなことはないと思います。
知的財産や自社やステークホルダーの権利を守ることは、とても有意義な仕事だと思いますし、熱意を持って経験を積める人であれば、いい担当者になれると思います。
そんな世界を、こんなに面白い切り口や登場人物で小説にできるのは、すごいな、と思いました。続編もあるようなので、チビ子に聞いてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿