フォロワー

2008-06-21

自然とともに生きる

[No.800]

海と山に囲まれて育った野生児としては、
コンクリートジャングルだとか、視界に自然がないととても疲れたり、
落ち着かなかったりするもんです。

ユッカとベンジャミンを育てておりましたが、引っ越しを機に、アジサイ鉢、ラベンダー鉢、ハイビスカス鉢が加わりました。
朝起きたら、バルコニーで水をあげるのが日課です。
先日は、親戚からプレゼントでブラッサイアをいただきまして、ますます自然に囲まれて生活しております。

植物はいいですなぁ、ほんまに。
落ち着きます、見るだけでも。

おまけに、光合成で二酸化炭素と酸素にしてくれるし、いいやつです。
ちょっと調子が悪そうだと、ついつい気になって水を多めに与えてしまう、というミスもしてしまったことがあります。

あとハーブも植えておるのですが、
風味がいいのでついついコリアンダーを摘み過ぎたせいでしょうか、
成長が遅くなってしまっております。

同じように見える植物ですが、暑いのが苦手だったり、水をたっぷりとあげないといけなかったり、あげすぎるとダメになったり、季節によって対応が変わったりと、なかなか奥も深いのであります。

今ユッカが少し元気がありません。
鉢替えの時に、根っこを切ってしまったからかなぁ、と思うとユッカに申し訳ないっす。

0 件のコメント: