フォロワー

2009-01-07

選手へのあこがれ→購入?

[No.937] 

尊敬したり、好きな選手が使っている道具は欲しくなるものです。 年末の最終週に、2つもギターを新しく購入してしまう知人もいたりしますが、拙者はテニスラケットをホイホイ買ったりはしません。 今使用しているのは、Pete Sampras が愛用していたモデルでもある Willson Pro Staff 85 Midsize(昨年ぐらいから販売中止)です。 *Samprasを敬愛しているRoger Federerが使用しているモデル Wilson [k] sixone Tour 90 も使います、時々、予備として。 どちらも他ラケットと比較して、フェイスが小さく、ボールを弾かない特性を持つラケットであります。 2003年に引退したSampras がシニアツアーで選手に復帰するにあたって、新しいラケットが発売されると知りました。 フェイス面積は88 inch SQR、85でも90でもなく。 猛烈に売れるんだろうと思います。引退して早いもので5年が経過しますが、なんやかんや言って、Federerの活躍が注目されようとも、世の中には拙者を初めとする Sampras 好きは少なくありません。 でも拙者は買いません。 だってWillson Pro Staff 85 Midsizeのフィーリングが好きなんです。 スィートスポットが小さいのでボレーが難しいけど、 しっかりスィングしないとボールが飛ばないけど、 今の時代のラケットの比べて重たいけど、好きなんです。 きちんとボールを打てた時のコントロールや、 ボレーでは弾くのではなく叩くのでもなく、包み込んで押すようなフィーリング、 そして爽快な振り抜き感は、他のラケットで味わえないと思います。 とても有名なラケットですが、使用者は決して多数派ではないです。 このラケットを使っているというだけで、その人に何となく勝手に親近感も覚えたりします。 Samprasへのあこがれで使い始めたことは否定しませんが、 今では拙者の大事なテニスパートナー。 新しいモデルが出ても買い替えませんよ、はい。 でも使ってみたいかも、Samprasが使うラケットだし。

0 件のコメント: