フォロワー

2009-05-17

Paella(パエリア)を作ってみた

[No.1016]

料理のプロ宅でご馳走になった美味しいパエリア。
拙者が絶賛のコメントを連発したところ、
「簡単だから作ってみれば」ともらったレシピ。

お店で食べることはあっても自宅でパエリアを作ることはありませんでしたが、プロの励ましを受けて、ようやくこの週末にチャレンジしました。

エビの背ワタを取って、アサリに砂を吐かせて、イカの皮をはいで。
サフランなんて、初めてスーパーで買いました。
たった1グラムなのに、1000円近く!!
アヤメ科の花のめしべ、おそるべし。

下準備の後、フライパンで素材の炒めが終わると、
レシピの教えを守り強火で10分、中火で10分の後、10分蒸らして出来上がり。



おいしいっ、うまっ !!



サフランの黄色もしっかりあるし、オコゲもあるし。
鶏肉はジューシー、イカ、エビのダシもしっかりとお米にしみこんで。
外出しない、まったりとした週末の午後でしたが、
キッチンでゴソゴソして、美味しいパエリアを食べられて、ええ週末でした。

実際にやってみればできるもんだし、楽しいし、美味しいし、
趣味とまでは申しませんが、週末に料理を楽しむのもいいもんですよ、
千葉のF氏よ!

ハンバーグとかコロッケもやってみたいなぁ。
食べるのも楽しいが、作ってみるのもかなり楽しい。

0 件のコメント: