フォロワー

2009-07-02

楽しいことだから憶えているのか、大事だから憶えているのか?

[No.1040]

家族や友人と話していて気付く事があるのですが、どうやら拙者、憶えていてもあまり役に立たなさそうな自分の思い出や見た物、聞いた事の記憶が他の人と比較して多いのかもしれない、と思うことがあります。

  • 一番古い記憶は3歳ぐらいか? 住んでいたアパートの前のコンクリートの段差に座っていること
  • 小学2年の時、終礼でみんなが帰宅するまで廊下に立たされた放課後、担任のO先生が紅茶を飲ませてくれながら話した事と、おやつにもらったカンロアメの味
  • 小学3年の頃、放課後の廊下で友人Hと「みちのくひとり旅」山本譲二を歌っていたら、若い女性教師I先生に、「しぶい歌だけど、上手だね」と褒められた(からかわれた)事、少し恥ずかしかった
  • 小学4年の頃に近所のお兄さんに、四次元とはどういうことか説明された内容
  • 小学5年のサッカー大会で、2m離れた先輩からのパスをダイレクトボレーでゴールした時、S先輩がパスする瞬間に「(シュートを)打て」と言った声と、ゴールした後に頭を撫でてくれた感触
  • 小学6年の頃、円周率(Π)を3.14159265358979と3回ぐらい口ずさみ、それからずっと忘れられない事
  • 中学2年の時、担任の先生に宿直室で面談で指摘された拙者の「弱さ」

まだまだいろいろありますが、家族や友人知人と話すと「そんなことよく憶えてるねぇ」と言われます。

みなさんも同じような事を憶えているけど、敢えて言わないだけなんだろうと思いますが。

2 件のコメント:

パ~ル★ さんのコメント...

私は小学5年の頃に円周率を3,141592653589793238462まで覚えました。

Curryman 侍 さんのコメント...

パ~ル★様>あなたも同じような事をされていらっしゃったんですね・・・

忘れられないでしょ?