フォロワー

2009-12-21

30年以上前の自分の作文


[No.1144]

写真は、小学校入学後初めての遠足の次の日ぐらいに書いた作文です。
先週たまたま帰省していた拙者の自宅に先生が電話をかけていらっしゃいました。2年前に、24年振りにお会いしてから、お会いできる回数が増えているのは、嬉しいです。
拙者が帰省しているのはご存知なかったはずですが、声を聞いたらお会いしたくなって、先生のご自宅に突然うかがいました。

あと2時間後にはJRに乗らなければ・・・
と申し上げたのですが、家の中に入りさない、コーヒーをお飲みなさい、みかんをお食べなさい・・・話したい気持ちは尽きません。

拙者達のクラス担任を終えると同時に、教師も退職されて約30年
これまで拙者達のクラス全員の作文と先生の似顔絵とか保管されていらっしゃって、いつかみんなに見せてあげることもあるかも、と思われていたとのこと。
自分で持っていても失くすといけないから、拙者にでも預かって欲しいとの事。

クラスみんなの作文を見ました。初めての遠足に関する作文らしく。
他の作文では、オヤツが美味しかった、○○○君が~~~して面白かった、とか出来事を子どもらしく書いているにも関わらず、

拙者の作文は、たんぼがみえたことだけなんです。

毎日見てただろうに たんぼ は・・・
自宅の周辺たんぼだらけなのに。

遥か昔の出来事や思い出ですが、いろんな事を思い出します。
みんなの近況が気になります。今まで同窓会をしていませんが、みんなの作文と似顔絵をこれからどうやって活用していこうか、連絡先を聞いて本人に返してあげようか、同窓会を開こうか、みんな集まってくれるか・・・
拙者の考えではどうしようもないので、友人2人に相談。
実はその友人と電話で話すのも2年ぶりと15年ぶり。お恥ずかしい限り。

先生のお申し出のお気持ちはよくわかりましたので、とりあえずお預かりしました。
なんだかとても大事な物を預かってしまいました。
これから活用方法をよーく考えて活用しなければなりません。

4 件のコメント:

しんしん さんのコメント...

ええバランスの字ですな。
かしこい子どもぶりが伺えますなあ。
3文字目の「わ」が最高に美しいです。

あっちゃん* さんのコメント...

なんて、かわいらしい作文でしょうか・・・

Curryman 侍 さんのコメント...

しんしん様>アホ全開、子供っぽさフルスロットルの作品です。ご覧くだされ。

Curryman 侍 さんのコメント...

あっちゃん*様>いろいろ思い出してみるました。仮説ですが、この作文で見えたという「たんぼ」とは、自宅や学校の近くのたんぼではなく、遠足の移動経路で見えた、ばあちゃんがよく行くたんぼ、の事だったように思います。

小学校に入学する前には、おばあちゃんと何度も行っていた「たんぼ」が見えた
、と表現したかったんだと思うんです。

いずれにしましても、子供っぽさ100%の(作文と言うよりも)つぶやきです。