フォロワー

2010-03-01

Hoegaarden


[No.1184]

美味しいベルギービールを飲めるお店として上司にレストランに連れて行ってもらって、それ以来ベルギービールも好きになりました。
白ビールとも呼ばれますが、あまりシュワシュワしていないし、ほのかにフルーツの香りもします。
先日スーパーで見かけたので、買って飲んでみました。
ヒューガルデン、久しぶりで美味しかった。
イギリスのギネスビールも好きだし、ドイツで飲んだ地ビールも好きだし、もちろんYEBISUもラガーも好きです。
ワイワイ飲むビールは美味い、ということであり、拙者がビールの違いが分かる男、というわけではないです。
ビールで思い出すのはドイツ。
路上で立ち飲みを楽しんでいる時に教えてもらったのですが、ドイツのレストランで飲み物を頼むと、グラスに線が引かれていることに気がつきました。
線の意味を聞いてみると、「この線まで飲み物を注がないといけません」という線です、とのこと。
揺ぎ無き合理的なゲルマン魂、を感じましたが、
飲んでいい気分になれば、とても気さくな人達です。
今度の戦争はドイツと日本だけで組もうぜ
とてもリアクションしづらい絡まれもありましたが。また来いよ、と握手してくれる温かい人々です。
ベルギービールをきっかけにつぶやいたのですが、ドイツに行きたくなりました。
今度の出張はいつになるだろうかなぁ。

0 件のコメント: