フォロワー

2010-05-05

育児や家事はハードだった

[No.1220]

産後の肥立ちを良くするために、炊事や洗濯は旦那がやってあげないと、と母に言われたこともあり、ゴールデンウィークはできるだけ育児や家事に挑戦してみました。

とは言っても大した事ができる訳ではなく、
洗濯乾燥機で洗濯して乾いたらたたんで、
自分でできるメニューでゴハンを作って、お皿を洗って、
チビ子のオムツを替えたり、泣き止ませようと抱っこしてあやしたり。



あらためて育児と家事のハードさを実感しました。
チビ子は規則正しくおっぱいやミルクを欲しがるし、
オムツを替えてすぐ、またオシッコして替えないといけないし、
何をしても泣き止まないこともあるし。
出産後に実家に奥さんが戻る、が多いことに納得。
いきなり子育てが夫婦の生活に加わると、なかなかしんどい。

家事には終わりがありません。
朝ごはんを準備して片付けても、すぐにお昼ご飯だし、
掃除機もかけたいし、キッチン回りもゴシゴシしたいし、
トイレもお風呂もきれいにしたいし。

これを毎日一人でこなすのはとても大変でしょうね。
核家族で近くに手伝ってくれる人がいなくて、
旦那も手伝ってくれないなんてなると、ノイローゼといいますか、
精神的にまいる、ヒステリックになるのも無理はないように思います。

男性を家事に参加させようなんてつもりもないですが、
育児と家事はハードだなぁ、と思った次第。
まあ、男性も仕事を頑張っているのであれば、
お互いに頑張っている訳で、大事なのは思いやりですね、
簡単ではないですが。

写真は、拙者が作ったメニューです。
レタスチャーハン鰻のひつまぶし、そしてイカ豚焼きそば

どれも簡単メニュー。基本的に切る、焼く、だけです。

2 件のコメント:

orange pony さんのコメント...

すごいですーー!!こんなに作ってもらえたら奥さんも大喜びですね☆どんどん腕をあげられていてもう感動です。しかもキレイですし♪curryman侍さんも仕事と家事と育児で疲れすぎないように気分転換されてくださいね~(^^)それにしてもすごーい☆

Curryman 侍 さんのコメント...

orange pony様>コメントどぅーも。そんなにほめてもらうと照れますが、台所でゴソゴソするのが楽しいです。難しいメニューもあるでしょうが、作ってみるとそんなに難しくなかったり、美味しかったりすると、何かいい物を見つけた気分になれるので楽しいし、嬉しいです。