フォロワー

2010-05-03

サーモンのパン粉焼き


[No.1219]

ミートソースパエリアハンバーグに続く、自分で作って食べてみようシリーズ。
スーパーで見かけた素材を買って、そこから気ままに自分の思うように料理をしてみる、が今回のテーマです。

妻にはチビ子のお世話に集中してもらいたい、を大義にして、拙者はキッチンを我が物顔で使用して、いろいろ作ってみたりしているのであります。メニューはどうしても、チャーハン、お好み焼き、カレーとか野菜炒めになりますけど。
周囲の知人に断片的に話すと、家事を手伝う優しい旦那さん、みたいに言ってもらうのですが、あくまでも拙者は遊び感覚なので、少し得した気分になります。

さて、スーパーには、鯵(アジ)を探しに行ったものの見当たらず。
サーモンが安かったので買おうと思ったのですが、ムニエルで食べることが多いので、今回は違う調理をしようと少し考えました。

前回のハンバーグを作る時に買ったパン粉を使おうと思い付き、サーモンにパン粉を付けて、揚げるのではなくフライパンで多めのオリーブオイルで焼くことに。

小麦粉つけて、卵にくぐらせて、それからパン粉を付けて。
パン粉をトレイに出しすぎて、妻に注意されて・・・へへへ。

焼いてみての見た目はよくないけど、ポン酢で食べると very nice !
旬の新子(イカナゴの稚魚)も焼いてみました。

フライ鍋はまだ買っていないので揚げ物はできないのですが、サーモンに関して言えばフライでなくてもパン粉焼きでもいいなぁ。

0 件のコメント: