フォロワー

2010-11-07

問題の本質を突かないズルイ奴

[No.1345]

風邪から体調が回復したら、腹が立ちました。

海上保安庁が撮影した中国の船の体当たり事件のビデオ、誰が流出させたかも確認すべき事項だとは思いますが、この問題の本質はもちろん誰が流出させたのかではありません。

・船員や船長を帰国させた
・ビデオを公開しなかった

領土という国益を侵害されても相手国にとった行動として、何が理由でそうしたのを、誰が判断したのかという点が問題の本質だと思います。
なんで新聞もテレビもここのところ重点的に取材したり、問題を指摘しないのでしょうね?
報道という権力、大衆に働きかける力を持っているのに、倫理、正義感、情熱は持っていなくていいのかなぁ。

まあ新聞は、自分の新聞が実際には何部配達されているのか公表する能力も度量もない。
テレビは芸能人クイズ・ゲーム企画、カラオケ大会、お料理対決みたいな番組を駆使して、視聴率を競うことがビジネスの背骨になっちゃっているような気もするし。

テレビの映像をYoutubeで流されると激怒するのに、今回のテレビのニュースで流していたYoutubeの動画は、事前にテレビ放映の許可は取ったのかなぁ?

ズルイね、人の失敗や過ちは大々的に報じて利益を上げるのに、
自分達が誤報しても、10秒くらい謝罪して終了。

オウムの坂本弁護士事件以降、拙者はメディアを信用しません。
力を持っているにもかかわらず、反省もなく、自分を向上させることもしない。
そのうち本当にそっぽを向かれるか、無視されるか、
そんな危機意識持ってないのかなぁ。

つまらないよ、見ても、読んでも。

0 件のコメント: