フォロワー

2011-11-18

障害者用駐車スペースで思うこと

[No.1587] 

 建物への出入り口に近い場所に割り当てられている場合は多いです。 クルマを駐車するには便利であることに違いないです。 週末に混雑するショッピングモールの駐車場では、空きを見つけるのが なかなか大変です。 残念ですが、障害者ではない方が障害者用駐車スペースに駐車する 場面に遭遇する事が少なくありません。 老若男女関係なく、遭遇します。 空いててラッキー、みたいな表情を見かけることもあります。 ある国で、轢き逃げされて路上に倒れていた幼児を助けることなく 何人も通り過ぎ、再び轢かれ・・・という事態が起こったと報道され、 とても殺伐として悲しい気分にさせられました。 拙者にしてみれば、障害者用駐車スペースに駐車してラッキーと思う事と、 轢き逃げされた幼児を助けることなく通り過ぎる事には、大差がない と思うんです。 自分さえよければ、面倒に巻き込まれたくないからと、困っている人に 声を掛けたり、手を差し伸べないからと言って法律で罰せられる事は ほとんどないけど、自分に不利益が生じては面倒なのでと、面倒を 避ける事がスマートであるというのであれば、拙者はスマートではない 生き方を選び、スマートではないけど、豊かな人間になろうと思います。

0 件のコメント: