フォロワー

2012-07-26

読んだ本(2012-#15):大脱走

[No.1771]

#15「大脱走」高杉良

自分で意気に感じて頑張って成果を出した仕事、奪われたらどうしますか?
サラリーマンなので異動も転勤、組織変更や事業の売買収もありますが、
いい結果が出ているにも関わらず自分の仕事を奪われたら、
文句言ったり、上に噛み付いたり、ヤケ酒飲んだり、するでしょう。
そして、会社辞めようか、と思うことだったあると思うんです。

それでもほとんどの人は会社を辞めないでしょう。
辞めた後が不安だし、気分を切り替えて新しい担当の仕事を頑張るでしょう。

この本、実話です。
石川島播磨重工業(IHI)の情報システムの外販部門が、黒字部門であるにも関わらず縮小される、
という事態が経営判断され、外販部門のリーダーが79人と共に集団退社し、起業。
それまでの顧客には迷惑をかけないようにフォローの手立てを行い、社内とは円満に退職できるように
配慮しているのもすごいですが、大企業を退職してリーダーの起業する会社に転職する、
と決断した79人のことを思うと、よりすごいです。

リーダーの碓井優氏の人望、戦略が同志を惹きつけたのでしょう。


周囲に信頼されること、とても大事です。
自分で成果を出すために頑張ることは勿論ですが、
周囲の人々の為にも知恵を出し、汗を流し、達成感を共有できる
そんな仕事がしたいし、そんな仕事のやり方を作り上げたいと思います。

0 件のコメント: