フォロワー

2014-03-06

観た映画(2014-#6):アンコール!!

[No.2178]

#6「アンコール!!」

この映画はダメです、ダメな映画です。
決して電車の中で観てはいけません。

70歳代の頑固オヤジ、ぶっきらぼうだけど夫婦仲はよく、
でも息子にはどうしても厳しくぶっきらぼうになってしまう。
地域の合唱団を楽しみにしていた妻、残念ながらおそれていた病気が再発。

妻は気力を振り絞って、公演でソロ歌唱するのは ♪True Colors♪
歌詞をじっくり見たことはなかったですが、シンディー・ローパーが歌うよりも
この映画の中では、妻が歌う表情と声にフィットしていました。
妻に代わり合唱団に参加して、合唱団のコンクールに出ることになった夫は・・・


iPad miniにダウンロードして通勤電車で観たのですが、
2回ほど観るのを中断しました。


涙が出るので観ていられないんです。
先に逝く妻が残す家族への想い、
妻を見送った夫のさみしい気持ち、でもさみしいとだけ言っている訳にもいかない毎日。

どうしても、拙者の父と母のことに想いが及ぶと、涙が出そうになりました。

70歳代を迎える頃には、この映画のような夫婦の関係もいいなぁ、と思います。

原題は、Song for Marion、Marion マリオンとは妻の名前。
アンコール encore とはフランス語で、もう一度、という意味だそうです。
邦題がいいような、よくないような。

この映画はいい映画だと思います。
誰も見ていない場所で一人で泣きながら、が一番いいかもしれませんけど。

0 件のコメント: