フォロワー

2014-09-01

観た映画(2014-#23):白ゆき姫殺人事件

[No.2304]

#23「白ゆき姫殺人事件」

機内で観たのですが、期待以上に興味深い映画でした。

社内でも評判の美女でデキるOLが森の中で殺され、焼かれた。
逃げるように特急電車に乗り込んだ目立たない同期OLが
容疑者としてインターネット上やテレビや雑誌報道で扱われ・・・。

周囲の人々の証言の断片をつなぎ合わせると、
人々の都合のいいシナリオがあたかも事実であったかのような
錯覚をもたらす可能性は大いにあると思います。

事実は一つなのでしょうが、どのように捉えるか、
どのように表現するかは、人の立場や思想等で
実際には大きな隔たりさえ生じてしまう。

何が事実であるかは、自分の五感で精一杯感じて
自分で評価しなければなりませんね。

どこの会社でも起こりがちなシチュエーションで、
非日常的な大事件が起こる可能性があるとも感じられる映画で、
少しゾッとした気分にもなります。

0 件のコメント: