フォロワー

2014-09-29

観た映画(2014-#26):ムーンライズ・キングダム

[No.2324]

何気なくダウンロードしましたが、これはいい映画です。

両親を失い、里親からも見放され、
ボーイスカウトのキャンプで過ごす
主人公の男の子。

3人の弟が自由に振舞い、父母からはあまり関心を持ってもらえていない
と感じているもう一人の主人公の女の子。

そんな二人が出会い文通を開始。駆け落ちして二人で生きていくことを決行。
ありきたりの日常の中にも、家族の中にもいろんなイザコザがあるものですが、思春期の子供にとってはなんとも歯がゆい、やるせない気持ちにさせられる日常の中で起こる、駆け落ちという非日常の出来事。

迫り行くボーイスカウト、警察、児童福祉局などの追っ手。
主人公の二人が行き着く未来とは何か?

10歳くらいの男の子と女の子、やっぱり平凡な日常に絶望を感じてしまうこともあるなあと思います。拙者が10歳の頃といえば、ひたすら毎日サッカーチームで練習し、帰宅後はお風呂に入って、晩御飯を食べて、テレビを観過ぎると注意されて、夜9時くらいには眠たくなって寝てました。週末はソフトボールチームの練習を楽しみにして。
ひたすらボールです。宿題ってやってたのか?いつだろ?
多分やっていたと思うけど。

駆け落ちするのはなかなかないと思いますが、逃げ出したい、現状を打破したいと思うのは、子供も大人もあまり変わらないかもしれません。
この主人公のような状況になれば、拙者なら何をするだろう?

この映画、アクションじゃないし、コメディでもないですけど、
なんとなく優しい気持ちになれる気がします。

0 件のコメント: