フォロワー

2015-01-18

調子がよくならない状況でベストを尽くす

[No.2393]

久しぶりのプレーではありましたが、
今日のテニスの調子は悪かったです。
気温が低いと体もなかなか動きませんし、
いろいろカチコチで滑らかにならないし。

久しぶりのプレーの場合、
拙者の場合ボールがバウンドしてから自分で打つまでのタイミングが
遅れがちになります。手元に食い込まれて打つようになってしまったり、
ラケットのスイートスポットに当たらない。
今日は1時間くらい経っても、まったく調子が上がる気配はなし。

ヤケを起こしても勝てないし、パートナーにも迷惑かけるし、
調子がよくならない中でのベストを考えてプレーしました。

調子が上がらない、という現実を受け止めて
どうすれば少しでもよくなるかを考える。
なかなかハードで、面白くないです。

サービスを打つ場合、力まずに、しっかりと膝を屈伸してラケットを振り切る、
サービスをリターンする場合、重心を低く構えて前衛に取られないコースに打つ、
ストロークやボレーは、いつも以上にボールを良く見て、落ち着いて打つ。

やはり調子はあがりませんでしたが、
試合の組み立ては、何とかできたような気がします。

週末プレーヤーのレベルですが、何か今日は掴んだ感じがします。
テニスも仕事も人生いろいろも、いつも調子がいいとは限りません。
そんな中でどうすればベストを尽くせるか、は
とても大事な事のような気がします。

0 件のコメント: