フォロワー

2016-12-26

自転車の練習をするためにクルマのトランクに積み下ろす

[No.2753]

先日チビ子に自転車を購入してからというもの、
やはり練習したい、乗りたい欲求が高まっていまして、
なんとか練習に連れて行ってあげようと思っています。

しかし、我が家の周辺は坂が多く、
また道路で自転車のりの練習をするのもどうかと思うので、
公園に出かけることとになります。

クルマの後部座席を倒して、
20インチの自転車を横に寝かせるように積み下ろす必要があります。

チビ子としては、毎日、いつでも乗りたい時に乗る、がいいのでしょうが、
我が家の事情としては、休日に練習に行ってあげる、くらいが精一杯。

・ブレーキは左にある後ろブレーキをかけること
・速くてこわくなりそうなら、ブレーキをかけること
・ハンドルで方向転換するときは、スピードをゆるめること
・ハンドルを切りながらブレーキを急にかけないこと

こんなことを少しずつ分かるようになって、
補助輪つけて颯爽とペダルをこぐ後姿を見ると、
成長しているなぁ、と感慨深いものがあります。

練習終えて疲れると、6歳なのに、
だっこー、
となるのはご愛嬌。

0 件のコメント: