フォロワー

2017-01-09

読んだ本(2017-#1):一流の育て方 〜ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

[No.2759]

#1「一流の育て方〜ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる」

まあ、チビ子を一流の人間に育てたい、とか願っているというよりも、
どんな人生を送って欲しいか、親としてどんなサポートができるだろうか、
とは考えています。

読んでみたら、と身内から借りて読んでみました。
いくらか示唆を得る事が出来ます。

個人的な感想ですが、「グリット」の方が拙者にはよく伝わりました。
早くから英語教育をさせた方がいいか?
勉強を頑張ってもらうきっかけにご褒美はありか? なしか?

いろんな考え方があると思います。
この本の示唆は、
  • 両親が何かに意欲的に打ち込んでいる姿を見せる
  • 言葉や行動で、無償の愛を伝え続ける
実は拙者自身も、「豊かな人生とは何か」を今でも考えています。
答えはまだ見つかっていません。
でも、いろいろ考えてみて、その時の気づきでまたいろいろ考えるのも
悪くないです。

0 件のコメント: