フォロワー

2019-02-12

読んだ本(2019#-2):職場のムダ取り教科書

[No.3012]

#2「職場のムダ取り教科書」川島 高之

受信するメールが増える
会議が多い、長い
いろんな資料を作成する、修正する
他部署と一緒に仕事する

そんな傾向に加えて、
スマホでいつでもどこでもメールの送受信ができる
いろんな人と情報共有もできる
おまけに、働き方改革とか在宅勤務とか。

ムダを生むトップ3は、
会議、資料作成、メール対応、とのこと、
大いに納得です。

拙者、いつの間にかメールを送ること、返信すること自体が
「仕事」になっている感じが、実は妙に思っていました。
メールに返事をしないことを「デキない」みたいに言われるのも嫌ですし。
そもそも、そんなに座って画面に向き合ってメール見る時間もそんなにないし。

この本、当たり前なことだけど実践できていない場合も結構多い内容で、
なかなか刺激的でもあります。
誰かしらチラチラ見てもらったり、
手に取って見てもらおうと思いまして、
拙者の会社のデスク脇に、目立つように置いておくことにしました。

0 件のコメント: