フォロワー

2019-02-14

読んだ本(2019-#3):こちら『ランドリー新聞』編集部


[No.3013]

チビ子が小学校の図書室で借りて帰り、
今晩絶対に読んでおいて、と言われた本。
小学校中学年を対象にしている本ですが、
読んで面白く、一気に読み終えました。

アメリカの小学校のクラスの話。
主人公のカーラは、
正義感も自分の意見もしっかり持った女の子。
自分が編集者となって新聞を作って教室に貼り、
担任の先生の悪口(事実ですけど)を書いて。。。

まさか、ここから
アメリカ合衆国憲法修正第1条の話になったり、
ジャーナリズムにおける自由と義務の話題になったり、
事実と正義の話になったり、
校長と担任、教育委員会を巻き込んだ大人の政治的な話題になったり、
胸熱な教育者の魂の話になったり、
するとは想像もしていませんでしたが、
読み応えもあるし、面白い、大人のみなさんにもオススメです。

でもチビ子、
なぜ、どうやってこの本を図書室で見つけて借りようと思ったのか?

0 件のコメント: