フォロワー

2019-06-07

読んだ本(2019-#12):二番目の悪者


[No.3056]

#12「二番目の悪者」

チビ子が学校の図書室から借りてきた本、
これ面白いから絶対読んで、
と寝付かせる前に言っていたので夜読みました。

一気に読み終えました。
読後に、ずっしりと感じるところあります。

目立ちたがりの金のライオン。
フクロウの巣を直してあげたり、
巣から落ちた鳥のヒナを助けてあげたりと、
目立たないけど心優しい銀のライオン。

王に選ばれたい金のライオンは、銀のライオンを悪くいう嘘をつき、
嘘が広まって・・・結局金のライオンが王様になり・・・。
チビ子は「二番目の悪者」が誰かを分かっていました。

世の中の不条理や、人間の弱さやいわゆる常識の危うさや脆さを、
こんなにも分かりやすく、短く伝えるなんてすごいです。
本を開くと、この言葉から始まります。

 「これが全て作り話だと言い切れるだろうか」

作者は、林 木林(はやし きりん)さんです。
他の著作も読んでみます。

0 件のコメント: