フォロワー

2019-06-08

天台宗 京都大原三千院


[No.3057]

この季節の緑の葉、
生命力を感じるし、きれいです。

京都大原三千院は、
12年くらいに前、
チビ子が生まれる前に
妻と二人で行きました。
今回こうやって、チビ子と三人で
暑いね、緑がきれいね、と話しながら、
歩きながらまた訪問できたんだな、
と一人感慨に浸っていました。

訪問した時は、
天候が良い日が続いていたせいか、
苔の緑も乾燥したように見えました。
あの苔、水をまいたりしているのかな、
と少し心配したりして。

庭も手入れされていて、
日向と日陰のコントラスト、
苔の中に佇むわらべ地蔵、
国宝の阿弥陀三尊坐像
阿弥陀如来像
観音菩薩坐像
勢至菩薩坐像

大きく迫力もありますが、
何となく見ていて
落ち着いた気持ちになるし、
手を合わせていると、
包まれる感じがしました。
また家族で行きたいと思います。




0 件のコメント: