フォロワー

2020-07-07

地球の自転と太陽の位置をあらためて知る


[No.2605]

チビ子の宿題を
眺めていると、
相談を受ける機会も
増えております。
即答できないことや、
分かりやすく
説明することが
簡単ではない事も
増えております。
絵を描いて説明できればいいのですが、絵が上手く描けなかったり、チビ子が理解するには前提となる知識や経験がなかったりするので、なかなか時間を要することもあります。
例えば、拙者が小学生の頃は、特に教えられなくても意識せずに、どちらが西でどちらが北か、どっちが西かなんて分かってました。いつも夕日が沈むあの海の方が西だと。その反対が東、そういえば毎日朝は太陽で眩しいし。
そんな経験がなければ、東西南北を記憶することでしか分からなかったり、東西南北にどんな違いがあるかも体験できないのかもしれません。
新月、満月、上弦の月、下弦の月。
いつ、どんな月が、どこに見えるか、記号を憶えるのではチビ子が納得いかないようなので、絵を描いて、地球の自転の方向、太陽の日当たり具合、太陽と地球と月の位置関係を身振り手振りも交えて、なんとか説明。
チビ子の持っている回答と合致して、チビ子の目がキランとしたので、頑張り冥利に尽きます。これで小学校高学年とか、中学校の数学とか化学になったら、どうしよう?
まあ、そんな時は父に教えてくれ、とチビ子に頼んでおきました

0 件のコメント: