フォロワー

2020-07-12

Wuppertaler Schwebebahn:世界最古の懸垂式モノレール

[No.2606]

デュッセルドルフのLRT
シドニー市内のモノレール
鉄道とか乗り物に興味を持ったり、
執着する大人は、
鉄って
少し揶揄される傾向も感じますが、
多分拙者は乗り物が好きです。
上海のリニアモーターカー
 
PCの中に保存した写真には、
出張先で乗ったり撮った
ヴッパタールの空中鉄道(wikipediaより)
乗り物の写真があり、
デュッセルドルフの路面電車
(かっこいい)、
シドニー市内のモノレール
(2013/6/30操業終了)、
上海のリニアモーターカー
(速いけどガタガタした)
を思い出します。
 
 
 
 
 
 
10回くらいデュッセルドルフに
出張で行きましたが、
後悔が一つあります。
デュセルドルフの近郊都市
ヴッパータールに、
世界最古の懸垂式モノレールが
運行しておりまして、
これにぜひ乗ってみればよかった、
と悔いています。
ぶら下がりのモノレールですよっ、
すごいでしょ。
 
日本では上野動物園の
東西を移動するモノレール
(現在は運行停止)に始まり、
湘南モノレール、
千葉モノレールが懸垂式です。
懸垂式モノレールに乗るために
デュッセルドルフや
ヴッパータールに行くかとなれば、
湘南モノレールや
千葉モノレールに行く方が
はるかに近いですけど、
モノレールに乗るためだけに、
湘南や千葉に行くのは、
家族が「えーっ」て言いそう。
 
うーん、ヴッパータールへの道は出張以外では厳しそうなので、ちょっと鎌倉に旅行行ってみよう、と家族を誘い、湘南モノレールを移動プランに盛り込むことが最も実現可能性が高そうですね。鎌倉には江ノ島電鉄もあるし。

0 件のコメント: