フォロワー

2020-08-26

読んだ本(2020-#21): 科学と非科学

[No.2633]

#21「科学と非科学」中屋敷 均

科学的に説明できる、となれば
最強だったり文句つけられる隙もない、
そんな印象を持ちますが、
「科学的」にもやはり限界もある、と再認識できました。
「科学」を盲信することなく、
また「科学みたい」な見解や実態はきちんと自分で見て考えて、
自分なりの意見を持たないといかん、とも思います。
誰か専門家が言っている、ということを根拠にしたくなりますけど。

自分の目で見た物しか信じない、
自分で体験したことでしか判断しない、
現実には、これだけを貫くことはできません。
いろんな方の意見を聞きながら、
反対の意見や立場からの視点やアイデモにも素直に耳を傾けで、
自分で結論して、判断に責任を持つ。

そんな人間に近づきたいです。

0 件のコメント: