フォロワー

2020-08-28

STAR ALLIANCE Priority Tag


[No.2634]

社会人として働き始めた時の
目標の一つは、
英語で仕事できるようになりたい、
海外の人たちと仕事をしたい、
という事もありました。

実際にいろいろ経験して、
海外出張もするようになると、
確かに経験は増えるし、度胸も持てるし、
ちょっとだけでも英語も上達したんだと思います。

海外出張では飛行機に乗るのですが、空港内の移動や手続きなどドキドキしながら
ほとんどの海外出張は一人行動なので、さらにドキドキでしたけど。

そのうち、飛行機や空港のサービスが分かってきました。
行列に並ばない優先レーンがあること、
空港内には気軽に休憩できる椅子はあまりなく、
ラウンジと呼ばれる休憩や飲食無料のスペースがあること、
飛行機に乗り込むのも、ハンディキャップ、ファーストクラス、ビジネスクラスで
拙者の乗るエコノミークラスは、最後だということ、
着陸後の荷物が出てくる順番も、エコノミークラスは最後という事。

拙者の出張でビジネスクラスのチケットを変えるわけもなく
いつもエコノミーです。
でもビジネスクラスに乗って、フラットに寝たいな、とか
優先レーンで手続きできると楽だな、
ラウンジで食事やPC仕事ができるといいだろうな、
と思っていました。

拙BLOGでも何度も投稿しましたが、
海外出張でフライトマイルや搭乗ポイント等をためて、
優先してもらえるチャンスを狙っていましたが、
相当ポイント等を貯めないとその資格は得られません。
エコノミーで日本とロサンゼルスを、10往復するくらいかな、
年間で10回くらいの海外出張が必要です。

拙者にはチャンスがありました、世界一周出張ツアーです。
エコノミーでも搭乗ポイントも優遇されるし、
料金は30万円くらいと安いし、
たまったマイルを使ってビジネスクラスにアップグレードもできます。

海外のメンバーに会いに行ける、一気に海外と仕事を進められる、
という楽しさや喜びもありましたが、
搭乗ポイントも少し楽しみにしていました。
ある時、世界一周ツアーだったり、アジア周遊出張とかが重なり、
搭乗ポイントで資格を得ることができました。

優先レーンで搭乗手続きできるし、ラウンジで食事も仕事もできるし、
たまにアップグレードでビジネスクラスで移動できるし、
荷物のタグには、Priority=優先と付けてもらって、先に出てくるし。
家族も資格を共有できるので、さらによし。

このご時世、海外に出かける機会も少ないですが、
また旅行や仕事で海外を訪問したいです。

優先タグは、薄くて少し固いのでの、とっておいて本のしおりに使ってました。
ラミネートして、さらにしおりっぽくなり、愛用し始めました。

0 件のコメント: