フォロワー

2020-09-01

読んだ本(2020-#22): 夢をかなえるゾウ 2

[No.2635]

#22「夢をかなえるゾウ 2」水野 敬也

チビ子が読んだように、拙者も怒涛の勢いで読んでいます。
今回は人生とお金のお話。
知らない間に貧乏神の「幸子」さんに憑かれていた主人公の男性、
どうやったらお金に困らなくなるか、
ガネーシャの格言が続きます。
大事に使う、とか
欲張らない、とか
いろんな意味や狙いはありますが、
素直に受け取ることが出来る格言です。

毎月の支払日を気にしない、
迷った時は金額を気にしないで選択する、
何かを決断する時に、金銭的な心配をしないでいい、
そんな状態に正直憧れはあります。

最近妻とよく話すことに、
「お金と時間の使い方そのものが、ライフスタイルだな」
ということがあります。
拙者も妻も、何が正解かは今分からないのですが、
お金と時間の使い方がうまくいけば、いい人生、豊かな時間を過ごせそうだ
ということが分かった気がします。
たくさんあるかどうか、だけではなく
いつ、何に、どのくらい、何のために、とかよく考えてバランスをとることが
大事だんだろうな、と思っています。

目の前に関西弁のガネーシャが現れたら、確実に驚きますが、
直接格言を聞きたい気もします。

0 件のコメント: