フォロワー

2020-10-14

読んだ本(2020-#32):LAST

[No. 2661]

#32「LAST」石田 衣良

土壇場や修羅場の短編集です。

爽やかな友情・青春人情物語「4TEEN」直木賞を受賞直後に書いた短編だそうです。経済的な困窮、精神的に追い詰められた状況、トラブルに巻き込まれた人間関係、鬱屈した、歪曲した者の管理下に置かれてしまった日常、緊張度の高い仕事、いろんな土壇場や修羅場があります。なんとかなるものも、なんともならないようなものも。

いつも瀬社が読む石田衣良作品の中では、暗い感じ、アンダーグラウンドな場面や状況設定ですが、小説を読む目的の一つでもありますが、自分以外の人物の人生を擬似体感する、という意味において面白い本です。

文章はやはり、一気に読んでしまう心地よさでした。


0 件のコメント: