フォロワー

2020-10-02

観た映画(2020-#4):嘘を愛する女

[No. 2653]

愛するパートナーがケガや病気で意識を失い、寝たままに数日過ごすという事態になるだけでも、相当にストレスあるし驚きますが、 この映画はさらに驚かされる状況です。

パートナーが運び込まれた病院に行くと、警察から質問されるのです。この方の免許証も社員証もおそらく偽造されたものです。この人は誰かわかりません、と。

普段呼んでいる名前は偽名、職場のIDも偽造されており、何の仕事をしているかもわからない。いつも毎日通勤していたけど、何をしているかも本当はわからない。

ストレスが高まったり、しんどい状況になれば逃げ出したくなる、何もかも違う環境に行きたくなることもありますし、実際には少し場所を離れたり、逃げたりすることだって、いい解決策になることもあります。

自分の経歴や起きた出来事を全部背負って生きる、という生き方もあれば、いったんリセットする、という生き方だってありだな、と感じる映画でした。

どこから来て、どこに向かうのか、本人が納得できればそれでいいんだと思います。いろんな偽造は罪になるから、褒められたものではないですが。

0 件のコメント: