[No.2693]
今年の春、夏、秋と移り変わった季節を振り返ると、マスク必須となって春、暑い中でもマスクをしなけれならなかった酷暑の夏、後半は毎日のように雨が降って傘の生活でした。9月も中旬になると、冷房も暖房も不要な過ごしやすい温度の日々でしたが、いつの間にか寒い冬です、もう12月なので当たり前ですが。
今年はチビ子も成長して、学校以外の習い事やイベントに合わせた週末の過ごし方も多くなり、家族そろって遊びに外出する、という機会はコロナ禍の影響もあって減ったように思います。それでも買い物に出かけたり、公園に出かけたりは試みました。
例年であれば、紅葉を楽しみに自然植物園に出かけましたが、今年はようやく先週末に大きな庭園の紅葉を楽しむことができました。やわらかい日差しと凛とした冷えた空気、常緑から紅葉までのいろいろな葉の彩りを楽しむことができました。
拙者の生まれ育った田舎では、太陽と月、海と山、空と緑も当たり前に暮らしていましたが、都会では空もビルに囲まれて狭いし、夕陽が沈むのもビルです。それでも少し気持ちに余裕を持てば、いろんな自然も楽しめると感じました。
さあ師走、気持ちを引き締めて、いい年末年始を迎えられるようにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿